tak0kadaの何でもノート

発声練習、生存確認用。

医学関連は 医学ノート

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ownCloudインストールメモ

ownCloudとSambaを使ってバックアップを取れるようにしたい。

DICOMに関する情報

DICOMファイル - メディカルウェア DICOMビューアー - メディカルウェア DICOMサーバー - メディカルウェア 高精細モニター - メディカルウェア

dicomライブラリ選定(その1)

DICOM(Digital Imaging and COmmunication in Medicine)はCTやMRIなどの医療画像ファイルや通信プロトコルの標準規格。ウィキペディアによるとメーカーごとに細かい違い(方言)が多い規格のよう。

「ロスマンの疫学」第1~3章を読んだ

一人で勉強するのは辛いものだが、後輩が疫学に興味を持っているということなので、ロスマンの疫学の勉強会をすることにした。章末問題があるが、問題と解答が英語だが公開されているので毎回確認していく(が、以下の答えは自分勝手に書いたものなので気にな…

JansrudとLigetyのダウンヒルの滑りの比較

あまりDHは見ないけれど、高速系のスペシャリスト、ヤンスルーの動画とMr. GSことリゲティの動画を見比べている。見る目がないのでこれくらい明らかなものでもいまいち分からないのが残念。(音が出るので注意)