tak0kadaの何でもノート

発声練習、生存確認用。

医学関連は 医学ノート

NF見学メモ

11月祭を見てきたので感想など。

人体からの脱出

人体からの脱出 - ハードナッツ

医学部の後輩がやっているそうなので見てきた。脱出ゲームが何を指すのかも知らなかったので難しいという感想を持った。チームを組んでなぞなぞを解くというものだったのだけれど、パズルものが苦手な上に脱出ゲーム好きな人と一緒のチームになったのでレベル差がひどかった。解説付きでスッキリして出てこれたのだけれど、作り込みが結構良くて賢いなと感じた。

KMC::Piet

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d0/Piet_Program.gif

難解プログラミング言語(esolang)の一つとして有名らしい。上のようなドット絵で表現されていて、スタックを一つ持っていて、命令セットがたくさんある。

参考:

京大電子計算機研究会

  • いくつかゲームのソースコードを見た。
    • C++だったが、かなりC-likeに書いてあったのでそのうちC言語も勉強しないといけないのかもしれない
  • 自作OSの展示もあったが、fat32のドライバ?をアセンブリ言語で書いていてかなりのコード量だった。asmってアセンブリ言語のことだと気付いた。